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ゲームボスの強さ

 今日は会社の同僚とキャラホビというイベントに行ってきました。
 初めて行くイベントでしたが、かなり楽しめました。
 
 趣味ゲームの方は、ほぼほぼアクションシーンの基本システムは固まった感じで、そろそろアドベンチャーシーンの開発に入りつつあります。
 ↓はステージ1のボス。ステージ1といっても、今回の物語の主幹に関わる重要なボスですが。
 しかし、2Dアクションにおいて、「大きさ」は強さですね。
 攻撃範囲が広くて広くて、おまけに、こんなにデカイ奴が攻撃力低いわけがない……というイメージの元、ダメージも大きい。
 さらにさらに、私の『巨大な敵は強い』という考えの元、『弱点は頭部のみ』、『スーパーアーマー』持ち、という凶悪なスペックを持ち、もはやどうやっても勝てないバランスになったので、『弱点は頭部のみ』を削除し、主人公に2段ジャンプのアクションを追加して、ようやく勝てるようになりました。

 いやはや、バランス調整は難しいw

イメージ024
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