スポンサーサイト


ゲーム……作りたいよ?

 あんまりな事がありました。
 愚痴っぽい上にやさぐれてます。ご容赦を。

 ゲーム業界に入って2年強、アクションゲーム、またはRPGとか、「ゲームっぽいゲーム」を作る事を願っていました。
 入社以来それを主張していたんですが、なかなかそれが巡ってこない。

 やるのはサーバのシステム開発とか、課金アイテム用のショッピングサイトのシステム開発とか。
 たまにゲーム(?)作る事はあっても、ソーシャルのカードゲーム(のサーバ)だったり、あんまりゲーム作ってる実感得られないようなものでした。
 まあ、自分がサーバ開発やれるのでそっちに回されてるというのもありましたが。

 とはいえ、今の時代、それも仕方ないのかな、いつかきっとゲームらしい何かを作れる機会が巡ってくるさ、と信じてきました。
 ……というか半ば諦めかけてました。

 そしたら、最近、入社1年の後輩が会社でアクションゲーム作ってるという事を知りました。
 え? なぜ? 案件があるならどうして自分にも回してくれなかったのかと。

 別の方が、
「ちゃんとそういう仕事をやりたいって主張してなかったから悪いんじゃないの?」
とかしたり顔で言うわけですが、入社から2年以上主張し続けて、上司から
「あんまりゲーム作りたいとかしつこく言うな」
と釘刺されたほどです。
 ゲーム作りたいからゲーム会社来たんですが……。
 仕事だからと思って我慢してたのに、この仕打はあんまりでは……。

 今は海外ゲームの移植作業してたりします。
 他人の作ったゲームを日本で動かすための下請けみたいな感じでしょうか。
 無茶苦茶つまらない上に海外とのやり取りとか、やたら大変です。

 転職したところで、今の会社より良くなるとも信じられないので。
 なんというか、もう色々と諦めムード。
 ケムコとかイメージエポックとかに入社できたら、ゲーム作らせてもらえるんでしょうかね……。

 ようするにアクションゲーム作らせてもらえる後輩が羨ましかったっていうだけですね。はい……。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
