

懐かしい気持ち。

 久しぶりにプログラム仕様書と設計書を見る機会があって、なんだかものすごく懐かしい気分&ホッとした気分にさせられました。
 ゲーム業界に入ってからというもの、設計書はおろかテストすらロクにさせてもらえません。
 ブレーキの無いタクシーに客を乗せているようなものです。

 どうも私の会社では、『プログラムが動くようになった』→完成と考えている人が多いようです。
 で、後になって不具合が出たりすると文句が出る。
 ソフトウェアはテストしなければ半分しか出来上がったとは言えません。

 リリース前日はおろか、ひどい場合には当日にすら仕様変更が来ます。
 断ってもしつこく
「この機能を抜かすと売り上げが絶対に落ちるんです!」
としつこく何時間も食い下がってくる。
 言い争う時間も無駄だと思って対応すると、大抵、というか絶対にロクな事にならない。

 ソーシャルアプリのプログラマーは精神を病みやすい職業No1に選ばれたらしいですが、No1かどうかはともかく、精神を病みやすいのは間違いないです。
 ましてサーバなんてね、最悪ですよ。最悪。

 

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【懐かしい気持ち。】

 久しぶりにプログラム仕様書と設計書を見る機会があって、なんだかものすごく懐かしい気分&ホッとした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
