

興味が無いものには無価値。

 今の会社には、社員のランクというか、段階のようなものがあります。
 で、それが上がるかどうかの見定めが、役員との面談だったり会議だったりするわけです。

 その質問内容はその時々と人によってまちまちなので、運が悪いと答えられない質問くらいます。

「証券取引所の名前、全部言えないの? 君くらいの年代なら半数の人は知ってる」
 と役員に言われました。
 株とかに興味のない開発畑の人間が、そんなのそうそう覚えていられるわけないじゃないですか。

「今やってるドラマの主演の名前、言える?」
 同じく、ドラマのタイトルは知っていても、興味が無ければ女優の名前だって知りません。
 エンターテイメントに関わる者として、流行を知らないのは無責任なんだそうです。

 開発者としてスキルアップして、ディレクターやデザイナーの要求に応える技術を身に着けつつ、会社の効率化などを行っていきたいとアピールしても無反応。
 逆に資格マニアっぽいと一蹴されました。

 自分は開発者としての能力を生かして会社に貢献したつもりですが、ほとんど評価されていない感じです。
 社内のゲームや業務を標準化するシステムを作成して、業務を効率化するよりも、証券取引所やドラマの主演の名前が重要ですか。
 今じゃすっかり慣れましたけど、入社してから10月まで半年以上、残業代無しでほぼ毎週休日出勤&終電残業したのですが。

 社内の業務管理ツールとか、定時後(もちろん無給)に作ったのですが、全く評価されませんでした。

 結局、面談は失敗に終わって、段階は保留のまま。

 
 役員に技術者出身の人が一人もいないので、開発とかに全く価値を感じてもらえないのですよ。

 いい加減、絶望感しか残りません。
 今後、開発者としてどんなに成果を上げても、認めてもらえない。
 会社から求められるスキルは、世間へのアンテナの高さと、お金に対する興味。

 とりあえず、今の会社にいる内に転職先を探し始める事にします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
