スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人で有料ゲームを出すには?

 なんとか今週は休み取れました。
 今週は終電逃して歩いて帰ったり、色々散々でした。

 とはいえ、今回はサーバではなくクライアント側の作成。
 より『ゲームらしいゲーム』を作っているので、あまり苦になりません。

 
 さて、スマートフォン(iphone、android)で有料ゲームを出す際、クリアしなければならない事を考えてみました。

<共通>
 ・デベロッパ登録をする。
   iphoneが1万円ちょい、andoroidが4千円程度です。
 ・確定申告
   利益が出たら、日本国内の確定申告が必要のようです。申告が発生する利益の額は、人によって(その人の収入状況により)まちまちのようです。


<iphone>
 ・W-8BEN
 ・EIN
  androidではやらなくていいのか正確には分かりませんが、少なくともiphoneでは必要です。
  iphoneアプリは米国市場での取引とみなされるため、税免除(というか国内で支払うので2重課税を防ぐため)に、これらが必要です。
  まぁ、EINだけでも大丈夫らしいですが、3年ごとに更新しないといけなくなるようなので、両方やっといたほうがいいかと。
 ・アップル審査
  英語でのメールやり取りになるそうです(日本法人はどうした、日本法人は!)
 ・外貨受け付ける銀行
  外貨取り扱ってないと入金の度に両替手数料が発生します。手数料が入金額を超えるなんて言うアホな状況もしばしば

<andoroid>
 ・・・
  とくに無いですねえ。多分。


 まぁ、どちらにせよユーザからの返金依頼には答えないといけないのですが、
アップルは返金手続きが厳しいので返金がほとんどないみたいですね。
 androidは48時間以内であれば無条件に応じないといけません。

 返金トラブルの際に面倒が起った場合を考えると、日本国内をターゲットにした方がよさそうですね。

 またいずれ有料ゲーム云々について書いてみようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。