スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイヤーキルと反撃されるという事

最近では割と珍しくなった気もしますが、オンラインゲームには昔からPK(プレイヤーキル)ってのがあります。
自分が最近やったゲームでPKがあるのはダークソウル2でしょうか。
他のプレイヤーを攻撃して、宝物などを奪ったりする行為ですが、当然、たいてい相手からは嫌がられます。
(自分はPKに追われるスリルも込みで楽しむ方ですが)
で、プレイヤーキルする方の言い訳としては
「そういうシステムなんだから嫌ならこのゲーム止めろ」と。

まぁ、確かに一理あると思います。
それがシステムで許されているなら、それもまたゲームの一部なわけで、それを止める権利はプレイヤーには無いわけで。
ただ、逆に「嫌うな」「恨むな」というのも、身勝手だと思います。
PKするなら、相手から嫌われる覚悟が必要だと思うのです。

まぁ、これはゲームjに限った事では無くて、現実社会でもネットでも、
「俺はお前を殴る。だけど恨むなよ? 殴り返すなよ?」
という筋の通らない身勝手な理屈の何と多い事か。

誰かを嫌うなら相手から嫌われる覚悟が必要で、
誰かを攻撃するなら、やはり反撃される覚悟が必要だと常々思うわけです。
スポンサーサイト
プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。