

プレイヤーキルと反撃されるという事

最近では割と珍しくなった気もしますが、オンラインゲームには昔からPK(プレイヤーキル)ってのがあります。
自分が最近やったゲームでPKがあるのはダークソウル2でしょうか。
他のプレイヤーを攻撃して、宝物などを奪ったりする行為ですが、当然、たいてい相手からは嫌がられます。
(自分はPKに追われるスリルも込みで楽しむ方ですが)
で、プレイヤーキルする方の言い訳としては
「そういうシステムなんだから嫌ならこのゲーム止めろ」と。

まぁ、確かに一理あると思います。
それがシステムで許されているなら、それもまたゲームの一部なわけで、それを止める権利はプレイヤーには無いわけで。
ただ、逆に「嫌うな」「恨むな」というのも、身勝手だと思います。
PKするなら、相手から嫌われる覚悟が必要だと思うのです。

まぁ、これはゲームjに限った事では無くて、現実社会でもネットでも、
「俺はお前を殴る。だけど恨むなよ? 殴り返すなよ?」
という筋の通らない身勝手な理屈の何と多い事か。

誰かを嫌うなら相手から嫌われる覚悟が必要で、
誰かを攻撃するなら、やはり反撃される覚悟が必要だと常々思うわけです。

近況。

 忙しい上に、取引先の粘着さんから、ひたすら嫌がらせ&圧力かけられてます。
 身も心もボロボロ。

 僕をプロジェクトを外す理由を、わざわざリスト化して、上司を通して送り付けてきたそうで。
 いや、外してもらえるなら、むしろすごく嬉しいんですけど!!
 しかし、この粘着さんのせいでウチの社員が二人も退職(うち一人は出社拒否&逃亡)してるんです……。
 二人も人の心を壊しておいて、まだ飽き足らないのかと……。
 けど、もう他に人がいないんですよ。皆、やりたがらないし。
 どう考えても貧乏くじ。

 つらいのう。
 けど、一緒にこの辛いプロジェクトに耐えてる他のメンバーを置いて逃げるわけにもいかないですし。
 『自分が悪くないのに謝る』というのには大分慣れてますが、平然と嘘を重ねる相手に対してこちらが謝る、というのは、なかなか耐えがたいものがあります。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

部の危機。

 自分が所属する部署が解散の危機と言う噂が。
 いや、色々と契約関係でゴタついてヤバかったのは知っていましたが、
まさかそこまでだったとは想像さえしなかったわけで。

 なんだかなぁ。
 まあ、最近は仕事の内容もつまらないものばかりなんで、
派遣みたいな形で外に飛ばされても構わない気分です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ゲーム業界の年収。

 ゲーム業界にいるとリアルに切ないのが年収でございます(ここしばらくゲームっぽいの作れてなくても、こういう時だけゲーム業界!)。

 IT業界にいた頃は、基本収入が低くても残業代である程度人並みにカバーできていましたが、
いかんせん現在は残業代がでない(最近は残業自体減ってきたので問題ないですが)。

 若干の結婚願望は残っているのですが、年収○百万円とか書くと、もはや未来も希望も無いわけで。

 まぁ、アニメ業界に比べれば雲泥の差ですけどもね。
 アニメ業界の人達ってどうやって生活してるんだろう……。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ドツボ。

 なんかどうにも最近は体調も精神状態も不調で困ります。
 会社で、一人が病気で、もう一人は心をやられて長期休職(半年)に入りました。

 会社の方は、海外の会社とのライセンス事業は好調みたいだけど、肝心の自社サービスはここんところ不振。
 うぉぉ……。未来が暗いです。

 あと、なんか会社で嫌な評価システムが始まりました。
 個人の自己評価と、上司陣による採点方式で、給与体系変わるとか。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
