

次は何の時代が来るのか。

社内でパズル&ドラゴンが流行りつつあります。
パズドラを製作したガンホーは、まさかこんなに流行るとは思っていなかったそうですが、今や数百万DLを誇るモンスタータイトル。
自分の会社でもいくつか企画が上がっては消えているようですが、なかなか挑戦的なタイトルは出てこない様子。
怪盗ロワイヤルやドラコレの次は、どんなのがヒットするのか分からない、混迷な時期。
ある意味『数撃ちゃ当たる』が正解かもしれません。

…ただ、いかんせん資金と人員不足が。
(;^_^A

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

物まねから本物へ。

 超兄貴(同人ではなく本物)のゲームディレクターさんに友人を紹介したところ、
彼が超兄貴を声優として演じる事になりました。
 中学の頃から超兄貴の物まねをしていた彼ですが、
まさか本物の超兄貴になるとは思わなかった事でしょう。
 アンドロイドアプリとしてリリースされるそうです。発売日が楽しみです。
 私も友人もアンドロイド持ってませんけどね(苦笑)。

 仕事が忙しいです。
 取締役の方達から、ゲームの動作がもっさりしていると指摘を受けたので、
サーバーの通信速度を上げるため、通信方式を変更したりなどして、
今日も今日とて終電帰り。

 これもゲームを作るための修行。
 今は耐えますとも。
 残業代は出ませんけども。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コンティニュー過剰だと逆にやる気失せるわけで。

 ゲームをしていて、萎える場合。
 プレイヤーがやられた時、直前のチェックポイントで体力全快で復活するアクションゲーム。
 しかもチェックポイントの間隔が短い場合。

 それじゃあ、わざわざダメージとリソース消費を抑えるために、
テクニックを使って敵を倒したり攻撃をかわす必要がないじゃないか、と。
 コンティニューするたび条件がよくなっていくなら、やられ続けてどんどん先に進めばいいわけで、
それじゃあアクションゲームではなくアドベンチャーゲームなのではないか、と、そう思うのです。

 なので、デモンズソウルのその辺りのバランス調整が神がかっていたな、とつくづく思うのです。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

素敵なドットアニメーション

 あまりゲーム制作が順調ではありません。

 ゲーム風ドットアニメーションを少しご紹介。

 ヒーローは世界を平和にした後どうなるのか、と、時々自分は考えたりしますが、それの一つの答え(?)のようなドットアニメーション。
 やっぱり平和になった後の方が大変だったりするわけですね。


 人生をドットアニメーションで表現した傑作。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ソーシャルゲームの時代だって?そんなアホな

 少し前、ソーシャルゲームが市場を席巻するとかいうニュースがありました。
 それで、家庭用ゲーム機はもう終わりだとか何とか。
 そんなアホな。

 今greeとかモバゲーとかが流行ってるのはケータイ電話という、
統合端末としてはPCに劣るプラットフォームだからであって、
今後ケータイが発達してPCサイトにも定額接続できるようになったらそうはいかないと思うのです。
 iphoneなんかではもうすでにPCサイトも定額ですよね。

 ケータイのWeb市場は各キャリアが囲い込んでいるから、国内企業が主に独占できているのであって、
それが制限のないPCサイトに開かれたら、すぐに海外企業が参入してくるでしょう。
 オンラインゲーム開発に長じていて、日本の市場を魅力的に思う国はたくさんあります
 (本国の市場規模が日本の10分の1以下という国なんていくらでもありますから)。

 あっという間にケータイ電話向きのゲームを開発し始め、
国内のソーシャルゲーム企業は苦しい状況に立たされるのではないかと。

 ブルーオーシャンは競争相手がいないからブルーオーシャンなのであって、
囲い込みによって無理やり競争相手を封じる事ではありません。
 そして、その囲い込みもいずれ破れるでしょう。

 終わる国内ゲームは家庭用ゲームではなく、むしろソーシャルゲームの方ですよ。

 
 ……などと、経済の素人が生意気にも語ってしまいました。
 なんとなくカチンとくるニュースだったので、つい。
 <(_ _)>




テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
