

来週から事務員さん

 超必殺技はあっさり実装でけた。でけた。でけました。

 さて、さてさてさて、次はいよいよ3Dへと着手しようかと!
 ま、パワーゲージのデザインとか残ってるんですが、
そういう細かいのは後回しで。


テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

愚痴りません。完成するまでは。

 とりあえずアイテムコレクト画面とシステム完了。
 さて、いよいよ一つの山場にして楽しみにしていた、超必殺技システムです。
 ぱっと思いつくのは、

 ・パワーゲージを追加する。
 ・発動時、画面暗転させる。

 後はどんな機能を入れればいいんだろうかと悩み中。


テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

何か特徴のあるシステムを

 一つ大事な事を見落としていたというか、あえて見て見ぬふりしていました。

 ゲームシステムです。

 一応、ステージに出現する敵を全滅させればクリアという、
殲滅型アクションゲームにしようかと思ってるんですが、
それには一つ問題が。

 殲滅型アクションゲームであれば、何か特徴のあるシステムを一つ以上用意しないといけません。
 でないと、単調で飽きやすくなってしまうからです。
 現れてくる敵を倒すだけだと、他のアクションゲームと比べても、
ただの作業になってしまいやすいと思います。

 変わったシステム。
 敵を倒すことによって爆発して、他の敵を巻き込んだり、
プレイヤーが二人のキャラを操作して、コンボをつないでいくゲームだったり。

 本作は実験作という特性上、そこまで凝ったシステムは採用しないつもりでしたが、
それでも何か一つくらいは特徴を持たせてやってもいいんじゃないかと思う今日この頃。

 とりあえず、無難な所としては連続で敵を倒すことによってコンボボーナスを付ける、とか?
 オリジナリティには欠けますが、導入はしやすそうですし応用もできそうです。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

いつも手を煩わせる当たり判定

 当たり判定がずれます。
 今回は当たり判定と画像処理の方法を少し変えているのですが、
それがなかなか上手くいきません。
 何故か体から離れた場所に当たり判定が発生してしまいます。

 毎度当たり判定の処理には苦労させられます。

WS000082.png


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ゲーム本体に着手。

 ゲーム本体の制作に着手。
 やっとです。ツールばっか作ってましたから。

 ハイスコアのプログラムは前作のをそのまま流用するとして、
タイトル画面、コンフィグ画面を改造。

 タイトル画面はシンプル。
 凝りたい部分は別にあるので。

 angelSlushタイトル画面

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シウチ 

Author:シウチ 
仕事でゲームとか作ってます。
趣味でもゲーム作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

不可思議☆音楽倉庫

RESPITEのゲーム製作日記

笹の葉を食う頃に礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
